sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

「ゴトウ」

スナワチ大阪ストアの店長にしゅうにんした、ジョージです。ただのかんばん犬からしょうかくしました。

f:id:sunawachi_leather:20180609172731j:plain

社長のショータがいそがしそうなので、今回のれざーこらむはボクが書きます。
ボクのさいきんのおきにいりであるゴトウについて書きます。

f:id:sunawachi_leather:20180609172855j:plain

ゴトウは革しょくにんとしてスナワチにいます。ボクは店長ですが、ゴトウはしゃいんではありません。だから、ボクとのかんけいはたいとうなゴトウです。

これまではおおいたけんの工房でれざーのかばんとかさいふをつくっていましたが、スナワチ大阪ストアのかいてんに合わせて、大阪にひっこしてきました。

4才のボクがいうのもナンですが、ゴトウはこどもみたいなやつです。

にがいものはたべられません。ブラックこーひーも、びーるも、わさびもダメです。
おんせんで有名な、おおいたのゆふ市というところにいたのに、お風呂がきらいです。

大阪にくるまで、ぎょうざの王将を食べたことがなかったそうで、ショータがつれて行ったら「はじめてです!」とよろこんでました。アホみたいにタレをいっぱいつけて、ショータが「えん分とりすぎやぞ」と、ひいてました。
ゴトウは、大阪の「くじょう」というところに部屋をかりてすんでいます。この前、おみせを閉めながら
「くじょうは帰り道にゆうわくがおおいからなー」
とにやにやしているので、がーるずバーでも見つけたのかと思ったら、
「王将もあるし、マックもあるんだよな~」
とむふむふしていました。ゴトウはこどもか。

ゴトウはいなかものなので、大阪のみなさんやさしくしてあげてほしいです。ヨメさんもみつかりますように。

f:id:sunawachi_leather:20180609173056j:plain

ゴトウは、仕事はとてもまじめです。
いつもちゅうもんをうけた革のものをせっせとつくっています。
こんどボクもしどうしてやろうと思います。

f:id:sunawachi_leather:20180609173139j:plain


「おおいたにいたころは、朝ハチじから夜じゅういちじまでつくってたから、もっとつくりたいです」
と、スナワチはシチじへいてんなのでいいます。
ボクはらいふわーくバランスをこうりょして、うんちしたくなったら帰るけど、ゴトウはのこってしごとしててもかまわないのですが、
「でも、夜なかまでここでつくってたら、大阪だと強盗におそわれますかね……」
と心配しています。大阪のみなさんくれぐれもゴトウにやさしくしてあげてほしいです。

 

ゴトウは高こうをそつぎょうしてから、だいくさんのしごとをしていましたが、床せんもんのこうじ会社だったのでまいにちまいにちしごとがあるわけでもなく、しょうらいをふあんししてやめました。

そして、むしょくになって、半年くらい釣りばかりしていたそうです。そのほうがしょうらい不安やろ。

そのうちにオートバイにのるようになって、まわりのひとたちの革のさいふとかにきょうみをもったそうです。やまはSR、ほんだドラッグスター、そしてハーレーにのったのにいまはのっていないのです。
「なんでやめたん?」
とボクがきいたら、
「だって雨粒がいたいんですもんー。冬さむいし」。
ゴトウはこどもか。

そんなきっかけで、当時はわかくておカネもなかったゴトウはさいふをじぶんでつくろうとしました。いんたーねっともないじだいだったので、ともだちと
「革にはじめに穴をあけてからぬうらしいぞ」
とはなし合って、「穴をあけたらいいんだな」と、クギでさしたりしたそうです。
ぜんぜんダメで、そのうち師しょうをみつけて、バイトだいのないバイトみたいなかんじでてつだいながら、おそわりにかよったということです。
きそを学んで、あとはどくがくです。

ゴトウは手でぬいますから、ひとつひとつじかんがかかります。でも、手をぬくことなくもくもくとつくります。下地のしょり、いっぱつしょうぶの裁断、いとに蜜ろうをぬっておこなう縫製、コバ(革のだんめん)のみがきなどなど、ボクにはわからないこまかいのうはうがあるみたいです。
「納得いかないモノは店に出したくないんですよー」
といいます。

「ここ、どうですか?」
とたまに、じしんたっぷりなかおで、ひじょうにまにあっくなぶぶんをボクにみせてきますが、
「お、おう、いいね」
と、さいふとかかばんをつかわないボクはかえします。ボクは店にくるとき、かばんにはいるだけです。

f:id:sunawachi_leather:20180609173353j:plain

このまえ、あたらしい革がとどいて、それのじょうたいがよかったため、ゴトウはまたむふむふしていました。

ゴトウは、むずかしいおーだーをうけると「う、うーん」とうなっていますが、くふうをかさねて、ちゃんとしたものをつくります。もちろんムリなときはムリといいますけど、こころをこめて仕事をするいいおとこです。

f:id:sunawachi_leather:20180609173426j:plain

ボクは店長なのにいつもはいませんが、ゴトウはスナワチにいますから、いろいろみたりそうだんしに来てほしいです。

ボクも、おやつをたべすぎておなかがぽっこりしてきましたが、ゴトウはそとに出ず、なんでもねっとでかってすませるので、おなかがでてきました。大阪にきてからは、じてんしゃにのって、べるとの穴がふたつもどったとどや顔します。しらんわ。
みなさん、ゴトウをつねにいそがしくしてあげてください。

さて、書けたよ。さいごはいちおう店長らしいこと言うといたからな、ゴトウ。

f:id:sunawachi_leather:20180609180232j:plain

スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1丁目2-2
(大阪メトロ「本町駅」出口21よりすぐ)

sunawachi.com