sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

ストレートに言いますと「スナワチTを買ってください」

この夏、自分で着ようと思って数枚だけ作ったスナワチTシャツは、非売品のつもりだったのですが、撤回します。

ご希望の方に販売いたします。

f:id:sunawachi_leather:20200331173503j:plain

171cm / 63kg でLを着用

コロナウイルスの危機が日に日に拡大する状況(2020年3月末現在)の下、スナワチは昨年秋の消費税増税にもかかわらず、おかげさまでビジネスとしては順調に推移し、「ようやく食えるかもしれないな……」と、ほっとしていた矢先でした。
今はギリギリ持ちこたえているのですが、キツイのは「終わりが見えない」の一点に尽きます。

3月は締めてみたら、例月の20~30%減です。よくないです。
楽観的な私でも、じわじわと不安が迫ってきて、どうしたらいいかわからなくなる瞬間もございます。

政府の個人への給付金はどうやらないみたいですし、企業に対する支援といっても「どう見ても『なるべく来ないでね!』と言わんばかりの難解な書類と煩雑な手続き」が待っていて、アテにできません。私は小規模事業者持続化補助金というのに過去3回も落ちてるので、政府から見放された存在だとあきらめております(苦笑)。

しかし、まぁ、こういうとき、モノを売る商売の人間は「いいモノを買ってもらう」しか手はないのです。

 

おかげさまで毎年好評を博している「ウェットブルー・ポケットTシャツ」は2020年版も計画中です。

f:id:sunawachi_leather:20200331174300j:plain

ウェットブルー・ポケットT

が、それも夏まで発売しませんので、この春をなんとかするために、「スナワチTシャツ」を作ります。

と言っても、ペペッと乱造したものを売るようなことは、スナワチの沽券にかかわりますからいたしません。

こういうTシャツです。

ベースとするシャツは日本製。海外製なら数百円で手に入りますが、このプロジェクトはスナワチご支援のお願いであり、国内メイカー支援も兼ねているので、品質のいいものを起用したいです。

以下はTシャツメイカーの説明です(私はシャツの専門家ではありませんので譲ります)。

  • 40双糸(細めの40番糸を2本撚り合わせて、20番単糸と同程度の太さをもたせた糸で編まれた生地です。強度を高めながら、細めの糸のなめらかさを持ちます)
  • コーマ糸(糸を生成する最終段階で、均一性を高めるために、コーミングという工程で余分な繊維を20%ほど取り除いた糸です)
  • 度詰め(糸から生地にしていく編みたて工程の糸テンションを一般より1クラス詰めて編み、生地目がきっちり詰まったもの)
  • 6オンス程度の厚み

「スナワチ」ロゴは、やや小さめにプリント。

f:id:sunawachi_leather:20200331174909j:plain

上着を着てもなんとなくロゴが見えるくらいのプリントサイズ

シルクスクリーンなので、仕上がりがきれいで、耐久性に優れています。

裾にはレザータグを縫い付けます。ウェットブルー・ポケットTでも使用する、「染色されていないから色落ちしようがない」という大発見なウォッシャブル・レザーです。独特のブルーは、皮をクロム鞣しする際の塩基性硫酸クロムの薬剤の色です。

f:id:sunawachi_leather:20200331175832j:plain

以下、正直なスナワチは、このTシャツの個人的によくないと思う点も挙げておきます。
不良品はもちろん交換しますが、購入前にご承知いただきたいです。

  • サイズが小さめです(後述)。身幅が狭く、着丈がやや長いように感じます。体の大きな男性には合うサイズがないかもしれません(比較的体の大きな男たちがまわりに多いので申し訳ないです)。
  • 生地はよいですが、縫製については若干甘い印象です。

こういうTシャツでよろしければ、ご希望の方に受注生産というかたちでお届けします。

■価格は、税込・送料込みで、5,500円です。

ここでも正直に申し上げますと、通常の製品として販売するなら、この品質、プリント、レザー縫付けの手間(つまりコスト)であれば、6000円以上にします。
「こういうときだし、しゃーないのう!」と気持ちよく言ってもらえる価格のつもりです……。

■サイズ選択について:
やや小さめです。ふだんMを着る私がLを着ています。
男性サイズです。女性でももちろん着用可能ですが、今回選択したメイカーに女性サイズの設定がなくてすみません。
洗うと若干縮みます。メイカー提供の「洗濯後、乾燥機使用」ののちの数値がこちらです。
※メイカーでは乾燥機仕様は、ぜんぜんおすすめしていません。

f:id:sunawachi_leather:20200331175504p:plain

不安がおありの方は、お気に入りのTシャツサイズとご比較ください。

■カラーは1色です。白ベースに黒プリント+ウェットブルー・タグ

■お支払いについて:
銀行口座振込(振込手数料がかかります)、PayPay、商品代引き(代引き手数料がかかります)の3通りが可能です。

■返品と交換について:
不良品は交換いたします。サイズが合わなかった、イメージとちがったなどの理由による返品は、今回に限ってはご容赦ください。
再度言いますが、ひとつ上のサイズがおすすめです。

■締め切りとお届け時期について:
第1回締め切りを「2020年4月1日の夕方6時」とさせていただきます。すぐ来ます。
そこから製造して、4月第3週にはお届けしたいと考えています(予定)。
ご希望者が少ない場合、第2回はありませんw

 

そんなわけで、ご希望の方は以下の情報を記載の上、メールをくださいませ。

①ご希望サイズ
②お支払い方法(それによりメール返信で詳細をご案内します)
③お届け先の郵便番号・住所・電話番号 ※レターパックでお送りします。
④お名前

送信先:info@sunawachi.com

以上です。

お問合せ、ご質問もメールでどうぞ。

どのお店も会社も助けてほしい状況だと思いますが、スナワチとしてはただなにかを恵んでもらうのではなく、お互いに「よかった!」と思える施策を打ちたくて、考えたプロジェクトです。

賛同くださる方々のご購入をお待ちいたします。よろしくお願いいたします。
Thank you very much in advance.

 

 

「愛せるモノを、持たないか?」
スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1-2-2
06-6616-9626
sunawachi.com