sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

「であいについて」

スナワチ社長の前田将多です。レザー専門店「スナワチ大阪ストア」では、日本の小さなレザーブランドを取り扱っていますが、そのうちの一つ、Big Mouse Jimmy後藤さんが店舗をシェアして、ここに常駐しています。

f:id:sunawachi_leather:20190120182240j:plain



「後藤さんとはどうやって出会ったのですか?」と、よく訊かれますので、そのあたりをジョージ店長に語ってもらうことにします。

 

f:id:sunawachi_leather:20190120173352j:plain

やあ、じょーじです。ショータはれざー屋のほかに、モノかきぎょうと、くりえーてぃぶでれくたーとかいう仕事をしていていそがしそうなので、ボクが書きます。

あれはショータがまだこうこく会社にいたころの2014ねんです。ぜんべいおーぷんテニスでにしこり選手がじゅん優勝したころです。
……って、ボクはうまれていたのかな(社長註:ジョージは保護犬のため生年が不明なのです)。

「ジャパンれざーアワード」という公募のこんてすとがあって、にほん全国のうでっこきのれざークラフツまんたちが「バッグぶもん」「ふっとウェアぶもん」「ふぁっしょん雑貨ぶもん」というそれぞれのかてごりーに作品をおうぼしてきます(いまはかてごりーが変わっているようです)。

その応ぼさくひんが、おおさかの阪急ひゃかてんで展示されるいべんとがありました(これもいまではとうきょうでしか開催されていないみたいです。なんやねん)。

スナワチを構想ちゅうのショータは、つくり手をさがすために作品てんじ会をみにいき、ひとつひとつ写真をとってちぇっくしていきました。

そのときに目にとまったのが、ゴトウのバッグでした。すてっちが特ちょう的で、なんとなくウェスタンなふんいきが男らしくてカッコいいと思いました。

f:id:sunawachi_leather:20190120173709j:plain

初期のさくひんははハズかしいと思うのでゴトウ、ゴメン…

ショータは、主催しゃに電話をして、その作家のれんらく先をたずねました。
ところが
「こじん情報なのでおしえられません」
とことわられました。みなさんバイヤーにアッピールしたくて出すのに、なんじゃこりゃです。
ショータはあきらめずに、「では、私のれんらく先をお教えしますので、おつたえください」ということにして、ようやくゴトウからめーるがきました。

ショータはおおさか港からふぇりーにのって、とうじおおいた県にいたゴトウに会いにいきました。12がつのめちゃさむい日でした。

はじめてあったゴトウは、ぬぼーとしててあまりたくさん話すたいぷではありませんでしたが、かえりは駅までクルマでおくってくれて、いいひとそうでした。
そのひ、バッグをひとつおーだーして、翌年でき上がったそれを見て、ゴトウの腕まえがたしかであることを知りました。

しかし、スナワチがおんらいんではじまったのは、それからやく1年後です。
会社をやめたショータは、ゴトウにスナワチ用のれざー製品をいくつか発注してから、カナダでかうぼーいをしたり、帰国ごに本をかいたりしました。

スナワチほっそく以来、とりあつかいぶらんどのひとつでしたが、2018年に店ぽをつくる時に連らくすると、「いっしょにやりたい」とゴトウから要ぼーがありました。

しょーたは一瞬かんがえたのちに、しょうだくし、アトリエがあるお店にすることにしました。ゴトウはじんせいのほとんどを地元ですごしてきて、工房にこもってレザーでモノをつくっていましたから、そとの世界にでたかったみたいです。
「おおいたにはあまり好きなものがなかった。家業ののう業も、田んぼにはいるのが好きじゃなかったし、アウトドアも興味ないから自然も好きじゃないし……」
ゴトウはたまにさびしいことをいいます。

ショータはとうきょう、あめりか、おおさか、いんどねしあ、かなだと、あちこちに住んできたヒトなので、いろんなばしょを知るのはゴトウのクリテブ、クリエイチブ、……クリエイテビナントカにもよいとおもいました。

そして、スナワチ大阪ストアでは、ボクがてんちょうに就にんすることになるのですが、ショータとゴトウはお互いにラッキーだったといいます。

 ショータも仲間がちかくにできてうれしいし、ゴトウはおきゃくさんのはんのうをジカにしることができて、こういうけいけんははじめてだそうです。これまでは、たのまれたモノをつくってのうひんしたら、それまでだったからです。

おかげさまで、ゴトウにはおおくのおーだーをいただいて、まいにちモノづくりにいそしんでいます。おまたせしているみなさんには、きがなに、おたのしみにどうぞ、とおねがいもうしあげます。

ボクはてんちょうとして、ゴトウを上からめせんで見まもり、

 
ショータのひざの上ではたらき、

f:id:sunawachi_leather:20190120175341j:plain

よくたべてよくねて、スナワチをささえていくつもりです。

て、いうてるまに、さっそくネムー……

f:id:sunawachi_leather:20190120175410j:plain

スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1-2-2
06-6616-9626
sunawachi.com