sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

「ウェットフォーミングでつくったカバン」

スナワチてんちょうのじょーじです。

f:id:sunawachi_leather:20191008131516j:plain

あいかわらずショータはちこくしたり、ごはんたべたり、ゆーびんきょくいったり、あわただしくしてるのでレザーこらむはボクがかきます。

ゴトウがすごいカバンをつくりましたので、できたけいいをごしょうかいします。

f:id:sunawachi_leather:20191008131548j:plain

ゆうじんのカラキからとーとバッグをつくってほしいというイライをもらい、ゴトウはうけました。
うけるというのは「う~け~る~w」と大わらいしたではなくて、つつしんでおうけしたという意ミです(慌てて社長註:敬称略です。ジョージはどなたでも呼び捨てにします)。

ゴトウは、
「それならおもしろいほーほーがありますよ。……ただし、それにはカラキの協力がひつようです。ふっふっふ」
とブキミに目をひからせたそうです。ゴトウは、つねづねあたまに思いえがいていた、かわったほーほーをさいようすることにしたゴトウです。でした。

それは、ウェットふぉーみんぐというぎほーでカバンの底をつくるのです。

ここでボクちょっときゅーけーな。つかれたし。 

f:id:sunawachi_leather:20191008131814j:plain

……なんのハナシだっけ?

そうそう、カバンの底はレザーが角どがきつく折られて、ぬい合せてあるところにふたんがかかりやすい上、おいたときに地めんにあたってキズつきやすいんです。そこから壊れることがおおいようです。ぜんぶゴトウのうけうりなのでしらんけど。

f:id:sunawachi_leather:20191008132235j:plain

こういうところが破れたり剥げたりしやすいですね

だから、底がひとつのぱーつでできているカバンをつくれないか。そのためウェットなんとかでぎゅーっと革をまげてみよう、というのがもくろみです。

そのためには木ガタがいります。でもそんなものは売っていません。

カラキはうってつけのヒトなのです。

カラキはかいしゃ員ですが、えんすーじあすてぃっくなサーふぁーで、でぃーあいわいのタツジンです(社長註:enthusiastic = 熱心な、です)。 

なんとゴトウとそーだんをかさね、木ガタをよういしてくれました。

f:id:sunawachi_leather:20191008133701j:plain

ゴトウはまず2枚がさねのレザーを水にひたしてびちゃびちゃにし、木ガタにまきつけて固定しようとしました。
クギでうっちゃうということもありえましたが、木ガタが穴だらけになるので、ゴトウは、レザーにぱんち穴をあけてヒモでしばるほーほーでやってみました。

f:id:sunawachi_leather:20191008133742j:plain

f:id:sunawachi_leather:20191008133908j:plain

これが、めちゃくちゃたいへんだったみたいでした。
じょうぶなレザーも、さすがにびちゃびちゃでは弱くて、ヒモをぎゅーすると、ぶちーってやぶれちゃうのです。
でも、ぎゅーしないとちゃんとかたちがつきませんから、できるかぎりぎゅーする、ぶちーっなるというくりかえしで、その日は午後じゅう「あぁー!」とか「うわー!」とかゴトウの苦モンのこえが聞こえてきました。

レザーの染料がしみて、ゴトウの手はまっくろでしたが、なんとかシワものばして、ぐるぐるにしばることができました。

f:id:sunawachi_leather:20191008134003j:plain

あとはほーちです。革のセンイの中までぬらしてますから、すぐにはかわきません。3日くらいおいておきましたっけね。

f:id:sunawachi_leather:20191008134039j:plain

かわいたらカットして、まるいところだけつかいます。

f:id:sunawachi_leather:20191008134142j:plain
f:id:sunawachi_leather:20191008134114j:plain
ちょっとタイム。おもいだしただけでくだびれたよ、ボクは……。

f:id:sunawachi_leather:20191008134220j:plain


はい、できました。とちゅうははしょったけど、できたよ。
これはオーイェー! です。

f:id:sunawachi_leather:20191008134253j:plain

f:id:sunawachi_leather:20191008134310j:plain

ぶらっく&ぶらっくですし、一見ハデさはありませんが、よく見たら「どーなってんのコレ」というカバンです。

カラキもとてもよろこんでくれたみたいでよかったです。

 ゴトウはもうつくりたくなさそうですが、木ガタはありますから、ごしょもうのおきゃくさんがいらしたら、ボクがてんちょうとして、ゴトウをしばきたおしてつくらせますよ。

f:id:sunawachi_leather:20191008134422j:plain

「愛せるモノを、持たないか?」

スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1-2-2
06-6616-9626
sunawachi.com