sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

「2周年記念に革下駄を発表します」

新型ウイルスによる緊急事態はようやく全国的に解除されましたが、まだ宣言下の10日ほど前に、スナワチ大阪ストアは静かに2周年を迎えました。
1周年の去年は”BARスナワチ”と称して、ストアを即席のバーにしてみんなでお酒を飲んだのですが、いまはそれも叶いません。

それにもかかわらず、ビールやウィスキーを贈ってくださった方々ありがとうございました。顧客となってくださったみなさん、シビれるようなレザー製品をつくりつづけてくれるクラフツマンたち、いつも励ましてくれる友人たちに、改めてお礼を申し上げます。
Thank you very very much.

 

長年あたためてきた企画をようやく実現することができます。

京都に吉靴房というちいさな靴の工房がありまして、野島孝介さんという寡黙な男がやっています。

私は6、7年前に、彼のつくる「革下駄」を購入しまして、夏になると履いておりました。当時はまだ会社員でしたが、たまーに会社にもそれを履いて行っていました。自由な会社でしたな……。

スナワチを起業して5年目、大阪にストアを構えて2年目のこの春、私は野島さんに連絡をとり、京都まで出かけ、「スナワチのために革下駄をつくってほしい」と依頼しました。

彼は快諾してくれて、吉靴房のレギュラー製品よりもややスリムで対角線の2カ所の角を落としたフォルムの、特別な革下駄をつくってくれました。彼は革下駄と呼びますが、まぁ雪駄ですな。下駄の歯があるわけではありません。

f:id:sunawachi_leather:20200530171948j:plain

レザーは、ヌメ革です。ヌメ革というのは、タンニン鞣しの革のことを意味するのですが、一般には、中でも染色や塗装のないものを指してそのように呼びます。

私は同じレザーでつくられた革下駄を何年も使っていますから、履き心地についてはよく知っています。
さらっとした足触りで、履きこむと足型に合ってくるような感触があります。歩いて足裏にじわりと汗をかくくらいが、歩きやすい感覚を得られます。

f:id:sunawachi_leather:20200530172820j:plain

f:id:sunawachi_leather:20200530172156j:plain

どの雪駄や下駄もそうなのですが、はじめは鼻緒の部分が足にあたり痛みます。現代人は靴生活に慣れているので、常に守られている足の皮膚は弱いものです。
履きこむにつれ、レザーの鼻緒は柔らかくなり、快適になります。

靴底はウレタンで、思いのほか長持ちします。やがてすり減った際には交換もできます。

最近はハイテクな素材を使った柔らかい雪駄、クッション性を売りにするものも世にはあるようですが、こちらの革下駄は、ふかふかした感じはありません。

革で歩く、本来のしっかりした感触です。

ラクですか?」と訊かれれば、ラクではありません。
「カッコいい?」なら、「おう、これを見てくれ」と言えます。 

f:id:sunawachi_leather:20200530172038j:plain

f:id:sunawachi_leather:20200530172909j:plain

底は耐久性のあるウレタン

カラーはナチュラルの1色。糸の色は白、黒、赤の3つから選べます

サイズはS(25.5-26.0) / M(26.5-27.0) / L(27.5-28.0)が目安です。

スナワチ大阪ストアには試着用の上記各サイズを用意していますので、試してみたい方は遠慮なくどうぞ。

女性用のXS(24.0前後)はサンプルがありませんが、吉靴房の野島さんは製作してくれますので、ご自分のサイズ数値を把握した上でご注文ください。

※オーダー製作になりますので、サイズ選びに不安がある方は遠慮なくご相談ください。 

f:id:sunawachi_leather:20200530172336j:plain

上から、赤、黒、白です

なお、雪駄を履くときには「かかとを半分出して履くのが粋」という言説があり、わざとやや小さめを履く方もいます。私も実は(以前より履いているものは)そのようにしています。

f:id:sunawachi_leather:20200530173332j:plain

26.5で幅広の私はMですが、人によってはSでもいけるかも…

職業上の必要ももちろんでしょうけど、靴の歴史を繙読するのが趣味であるという野島さんによると、
「小さめを履くのが粋というのは、武士は食わねど高楊枝みたいな起源もあり、昔は草履のサイズなんて細かく設定がなかったんですよ。だから、多少小さくても平気な顔して履かざるをえなかった、という意味もあると思います」
とのことです。
ですので、基本的には靴が26.5の人はMを、27.5の人はLをオーダーいただいて構わないと思います。
「自分の足は、ブランドによって26.0と26.5の中間くらいなんだよなー」という方は、小さい方(つまりこの場合はS)をお選びになればいいと思います。 

f:id:sunawachi_leather:20200530172452j:plain

左:何年も履いた私物 右:新品

満を持して発表にこぎつけた革下駄ですので、ふつうにスナワチのオンラインストアで販売したいところなのですが、季節モノですし、吉靴房としては複数個のオーダーをまとめて製作したいという事情がございまして、オーダーをいただく期限を区切って、販売したいと思います。

第1回オウナー募集:2020年6月10日(水)
第2回オウナー募集:2020年6月20日(土)
第3回オウナー募集:2020年6月30日(火)

とさせていただき、7月以降はまた考えます…。

製作期間は約90日間いただきまして、1か月半後のお届けをメドとしてください。

 

■価格:25,000円+税=27,500円

        +送料700円で、合計28,200円です。

お支払い方法は、①口座振込か②代金引換便でお願いします。
いずれも手数料がかかってすみません。
※ストアで購入される方はもちろん送料・手数料はかかりません。

 レザー製品はなぜだか秋冬のイメージがあるのですが、涼しげな夏に「ジャパニーズ・レザー・サンダルズ」、いいと思いますよ。

 

■ご注文方法:

以下をお書きになってメールをください。

        info@sunawachi.com

①お名前
②郵便番号とお届け先
③お電話番号
④ご希望サイズ:S(25.5-26.0) / M(26.5-27.0) / L(27.5-28.0) /その他(数字をご記入)
⑤糸の色:白、黒、赤
⑥お支払い方法(口座振込、代金引換便、店頭)

 

今はまだ、なかなか出かけられなくて鬱々としますが、みなさんによい夏がやってきますように。

Have a great summer!

 

「愛せるモノを、持たないか?」
スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1-2-2
06-6616-9626
sunawachi.com