sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

2018-01-01から1年間の記事一覧

「正しくても、やりたくないこと」

スナワチ大阪ストアをオープンして半年になりました。 クラフツマンの後藤さんとジョージ店長と、ひと夏を越して、もうすぐ冬を迎えることになります。あっという間でしたな……。おかげさまで楽しくやっております。 後藤さんは多くのご注文をいただき、毎日…

「ショータのうでわ」

こんかいのれざーこらむも、ボクがかきます。すなわちてんちょうのじょーじです。 しゃちょうをしているショータのうでわについてかきます。 ショータはいつもこれをつけています。 はたらいてる時も、ねてる時も、おふろの時も、のんでる時もつけています。…

「財布とかカバンとか、いらない社会」

スマホが殺したものを数え上げればキリがありません。 まず、書籍、そしてゲーム機。それから、ラジオや音楽プレイヤー、コンパクトカメラ。その他、計算機、手帳、ペンなどもかなり喰われています。 電子決済がもっと普及したら、そのうちに財布も不要にな…

「僕の仕事、みんなとの仕事」

スナワチ大阪ストアでは、KIGO特集をしています。 ブルハイド(去勢していないオス牛の革)を使ったカバンが代表作である、ものづくりの町、東大阪のレザーブランドです。 ブル以外にもカーフ(生後6カ月以内の仔牛)、キップ(6カ月から2年程度の若…

「ゴトウ」

スナワチ大阪ストアの店長にしゅうにんした、ジョージです。ただのかんばん犬からしょうかくしました。 社長のショータがいそがしそうなので、今回のれざーこらむはボクが書きます。 ボクのさいきんのおきにいりであるゴトウについて書きます。 ゴトウは革し…

「なんだか特異な店」

スナワチの店舗が、大阪は本町にできました。 オンラインストアとして2015年に発足したスナワチですが、レザーという製品の特性から、実際に見て、触って、嗅いでいただくという必要性は常に感じておりました。 そのため、POP-UPストアとして、これまで東京…

「結婚もレザーも、メンテ次第で一生もちます」

友人の結婚祝いには、キッチン用品とかペアのグラスなどの食器、お酒、タオルなど、さまざまな品物が考えられますが、私(スナワチ代表の前田)は、この仕事をはじめる十数年前から、レザーのカバンを贈ってきました。 財布は人それぞれの好みや、コインは別…

サラリーマンにはできない仕事

スナワチPop-upストア博多、無事に終了しました。足を運んでくださった方々へ御礼申し上げます。 Pop-upストアをやると、弊社で取り扱う各ブランドが一覧できて、私はもちろん、立ち寄ってくれるブランドの方にも他社が手掛けるレザー製品を見られて興味深い…

クリエーティブ・ディレクターの役割

弊社スナワチは、日本の小さなレザーブランドを厳選して取扱うオンラインストアです。 スナワチ自体も小さな会社ですが、おかげさまで顧客満足度は高く、お買い上げくださった方々には大変喜んでいただけております。そういう特別なレザー製品だけを扱ってい…

レザーのにおい

2018年2月某日、sunawachi.com でも取り扱う、東大阪のファクトリーブランドKIGOの内山さんとタンナー、X社を訪ねました。KIGOの代表的製品であるブルハイドを鞣すX社と打合せをするというので、私(スナワチ前田)も同行させてもらったのです。 大阪からお…