sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

2020-01-01から1年間の記事一覧

「今年もいろんなモノつくりました2020」

どなたにとっても大変だったであろう2020年ですが、スナワチはそんな中でもいろいろなモノをつくりました。購入してくれた皆さん、オーダーをくださった皆さん、ストアやイベントを訪ねてくださった皆さん、ありがとうございました。 今年つくったモノを駆け…

「私を助けた犬のこと」

レザーストア「スナワチ」では、ジョージというヨークシャーテリアの犬が店長をしております。 OUGI Leathersの後藤さんと、ジョージ店長と、社長の私(前田将多)の二人と一匹で、ストアを運営しているのですが、過去にはジョージが後藤さんの紹介コラムを…

「愚か者のマーケティング」

私はだいたい毎日、本を読むのですが、ビジネス書と自己啓発本はあまり読みません。 読むのは、いま興味があることの新書、知らない世界が描いてあるノンフィクション、尊敬する作家や学者のコラム、そして息抜きとしての小説が多いです。 友人から『BUSINES…

「2周年記念に革下駄を発表します」

新型ウイルスによる緊急事態はようやく全国的に解除されましたが、まだ宣言下の10日ほど前に、スナワチ大阪ストアは静かに2周年を迎えました。1周年の去年は”BARスナワチ”と称して、ストアを即席のバーにしてみんなでお酒を飲んだのですが、いまはそれも叶…

ストレートに言いますと「スナワチTを買ってください」

この夏、自分で着ようと思って数枚だけ作ったスナワチTシャツは、非売品のつもりだったのですが、撤回します。 ご希望の方に販売いたします。 171cm / 63kg でLを着用 コロナウイルスの危機が日に日に拡大する状況(2020年3月末現在)の下、スナワチは昨年…

「レザーは水に弱いのか」

レザー製品を手にしたお客さんから、 「水には弱いですか?」 と訊かれることがあります。 モノによるのですが、水には注意しなくてはならないレザーもあります。 レザーは、大きくはクロム鞣しとタンニン鞣しの2種類がありますが、鞣しの薬剤や染料、顔料…

「この時代にモノを売る人間が、モノについて語る②」

前回の続編として、革靴ブランド「Grant Stone」を販売する船中俊宏さんと、スナワチ前田将多の対談の模様をまとめます。 このイベントでは、二人の「自慢の持ち物」も紹介しましたので、その一部を公開します。 Rolex Submariner 船中:これは、30才の誕生…

「この時代にモノを売る人間が、モノについて語る①」

去る2020年1月某日に、革靴ブランド「Grant Stone」を取り扱うゲットゴーイング社の船中俊宏氏と、スナワチ前田将多が対談イベントをしましたので、その一部をここでご紹介いたします。 この会は、ゲットゴーイング主催の「タシナム+タノシム」と題された…