sunawachi.com「レザー・コラム」

レザーにまつわるあれこれを不定期で書く、sunawachi.comのコラム

2019-01-01から1年間の記事一覧

「今年もいろんなモノつくりました」

今年もいろいろオーダーをいただいてつくったなぁ~。ということで、感謝を込めて、つくった自慢です。 誤解のなきよう書いておきますと、私はクラフツマンではありませんから、手を動かしたわけではありません。 クラフツマンという仕事人は往々にして、コ…

「ウェットフォーミングでつくったカバン」

スナワチてんちょうのじょーじです。 あいかわらずショータはちこくしたり、ごはんたべたり、ゆーびんきょくいったり、あわただしくしてるのでレザーこらむはボクがかきます。 ゴトウがすごいカバンをつくりましたので、できたけいいをごしょうかいします。 …

ナントカペイ的なサービスに、店舗から思うこと

今回はレザーの話ではありませんが、あまり語られていないし、一般の方は気にもしないであろう店舗の立場から見た電子決済サービスについてのコラムです。 電子決済サービスの会社が乱立して、わけがわからなくなってきています。飽和状態です。 お店をやっ…

「不屈のヒロキくんの話」

このレザーコラムは、いわば商売のために書いています。 スナワチの社長である前田将多が、スナワチのために書いているのですから、おのずとそういうことになります。 人の死を商売に利用するのは不本意なので、しばらく黙考したのですが、やはりこういう若…

「オーダーは、するのも請けるのもむずかしい」

1周年を迎えたスナワチ大阪ストアでは、ここのところなぜかワンオフのオーダーが続いております。ワンオフというのは「一点モノ」のことです。 一点モノというのは、「いつかこんなモノを、誰かに依頼してみたいけど、どこに頼んでいいのかわからない」とい…

「うまく言葉にできませんが、1周年を迎えて皆さんに感謝を」

スナワチ大阪ストアが開店より1周年を迎えました。 大阪は本町の裏通りまで、足を運んでくださいました皆さんに心から感謝申し上げます。 多くの方がSNSを通じて我々のことを知って、遠方よりお越しくださいました。一番遠かった方はドイツです(笑)。 大…

「私の好きなレザーの話」

レザーというのは、動物の種類、鞣し方(タンニン鞣し/クロム鞣し)、染色、仕上げの方法などによって、種類は無限に生み出されますから、いい悪いというより、自分の好き好きで選べばいいのだと、基本的には思います。 ただ、さまざまなレザーに触れて、使…

「であいについて」

スナワチ社長の前田将多です。レザー専門店「スナワチ大阪ストア」では、日本の小さなレザーブランドを取り扱っていますが、そのうちの一つ、Big Mouse Jimmy後藤さんが店舗をシェアして、ここに常駐しています。 「後藤さんとはどうやって出会ったのですか…

「栃木レザーを訪問」

昨年末に、泣く子もだまる栃木レザーを見学させてもらってきましたので、レポートします。 栃木レザーと聞いても、レザーファン以外はわからないかもしれませんが、国内タンナー(レザーを鞣す工場)としては非常に高い評判を獲得している企業です。そうです…